初心者のための3つの基礎戦略

f:id:jai4408huro:20170828205955p:plain

今回は初心者の為の基礎戦略について、説明していきたいと思います。

戦略を持っているかどうかで、試合運びや選択するショットが変わってくるので、ぜひとも頭の片隅にでも、この基礎戦略について覚えておいてください!

 

ミスをしない

ラケットボールではポイントを取らなければ、いつまでたっても試合に勝つことはできません。

そんな中で、初心者がポイントを取るコツとは、ミスの少ないプレイをすることです。

単純なことに聞こえますが、レシーブ側からだと2回連続でラリーに勝たないとポイントにならないラケットボールでは、いかにミスを少なくできるかで、ポイント率が大幅に変わってきます。

初心者同士で試合を行っている内は、いつもより少しだけ手堅いプレイを意識することで、楽な試合展開になることが感じられると思いますよ!

コートの中央に立つ

ラケットボールでは、周辺の壁のどこからでもボールが飛んでくる可能性がありますよね。

どんなボールが、どこにきても対応できるように、常にコートの中央に立つことを意識してみてください。

これも考えたら当たり前のことではあるのですが、試合中はボールを打てたことに安心して足を止めてしまい、その後相手から打たれたボールが自分とは全く逆方面に・・・なんてことがよくあります。

打ったらまずはコートの真ん中に戻る!これを意識するだけで、ラリーがいつもより長く続くはず!

ボールは止まって打つ

これをしっかりと意識できている人は少ないんじゃないでしょうか?あなたはボールを止まって打てていますか?

走りながら打ったり、ジャンプしながら打ったりと、激しく動くラケットボールではよく目にする光景ですよね。

ただ、走ったりジャンプしながら打っているということは、ボールの落下地点で、しっかりと打つ体勢を作れていないということなんです。

ボールの落下地点をあらかじめ予測して動き、しっかり足を止めてから打つ!ラケットボールがうまい人が必ずやっていることでもあります。

打つ前に余力があるので、次の一打をどこに打つのか、相手が今どこにいるのか、なんて戦略的なことを考えることもできますし、思い切ってキルショットなんかも狙うこともできます。

初心者の内は、ボールの落下地点が読めずに足を止めて打つことが難しいかもしれませんが、これをできるようになった時には、あなたも晴れて中級者の仲間入り・・・かも!

初心者の内は、ここで挙げた3点を意識するだけで、他のプレイヤーに差をつけられること間違いなしです!