他に必要な用具について

f:id:jai4408huro:20170828072821j:plain

さて、これまでラケットボールを始めるのに必要な用品について説明してきましたが、最後に説明できていない必需品と、あれば便利なラケットボールグッズについて説明していきます。

 

ラケットボールの必需品

ラケットボールには、必需品が4つあります。では今回は、まずアイガードについてです。

1.ラケット

ラケットの選び方 - ラケットボール初心者のための上達ナビ

2.シューズ

ラケットボールシューズの選び方 - ラケットボール初心者のための上達ナビ

3.アイガード
4.ボール

購入必須の用品達

アイガード

Head ラケットボール用ゴーグル 1,980円(税込)

 アイガードはラケットボールをプレイする際には絶対に必要な用品です。

時速160kmでボールで飛び交ったり、ラケットが本気でぶん回しているプレイヤーがいる中で、運悪く目にそれらが当たったとすると、視力を失う事に繋がる可能性もあります。

そもそもの話として、コート内に立ち入る際にはアイガードをつける事がルール上策定されているので、自分がダサいなぁとか面倒だなぁと思ったとしても、アイガードは必ずつけましょう。

2,000円程度で自分の視力が守られると考えれば、それほど大きな出費ではないと思います。

ボール

f:id:jai4408huro:20170828074140j:plain

ボールもラケットボールをプレイする際には絶対に必要な用品ですよね。

 

ラケットボールのボールは、青、赤、黒、緑などさまざまな色があります。よく見るのは上の画像の緑のボールじゃないでしょうか?

ボールの色はただのおしゃれではなく、色が異なるボールは異なる弾力を持っているので、壁やラケットからの跳ね返りが違ったりしますよ。

他の用具と違ってプレイする場所でレンタルできたり、購入できたりする事が殆どなので、事前に購入しておかないといけないなんて事は少ないかと思います。できれば事前の確認はお願いしたいところではありますが。。

あった方が便利な用品達

グローブ

Head ラケットボールグローブ 価格:1,980円(税込)

ルールとして必ず必要ではありませんが、殆どのプレーヤーはラケットボールをプレイする際には、グローブを使っています。

グローブを着用することで、手汗で滑る事を防いだり、グリップが効くのでボールをコントロールしやすくなる、マメ防止などのメリットがあるからです。

 

正直グローブのあるなしで、プレイの快適さが全く変わってきます。そこまで高い物でもないので、ラケットボールを始めるなら、絶対に持つ事をおすすめしたい用品です。

野球のグローブ(かなり蒸れます・・)などでも代用する事は可能だと思います。ただ手袋に関しては通気性や、グリップの効き方の観点から、正規の物を利用する事を個人的にはおすすめしたいです。

振動止め

これもまた、ルール上必須というわけではありませんが、あれば便利なグッズですね。

ボールを打った時の振動を軽減してくれるので、つけない時よりも腕が疲れない気がします。わたしもずっと振動止めは使っています。