ラケットボール初心者のための上達ナビ

ラケットボールは日本での認知度は低いものの、世界中で子供から大人まで幅広い人から愛されているスポーツです。 他のスポーツと違い、男女・年齢の違いを超えて、ずっと楽しむことができるというのが、このスポーツの大きな魅力だと言えます。 でも、実際…

【関東圏】全国のラケットボールコートマップ

今回は関東圏にあるラケットボールコートを紹介していきます。 あなたの近くでも熱いラケットボールの試合が行われているかも知れませんよ。 今回は関東編です!

初心者のための3つの基礎戦略

今回は初心者の為の基礎戦略について、説明していきたいと思います。 戦略を持っているかどうかで、試合運びや選択するショットが変わってくるので、ぜひとも頭の片隅にでも、この基礎戦略について覚えておいてください! ミスをしない コートの中央に立つ …

初心者のためのコツ

ルールは覚えた!用具もそろった!後は練習と実践あるのみです! さぁ、試合だ…と意気込むその前に、基本的なショットやサーブ、基本的な戦略について説明していきたいと思います。 これらを抑えたら、初心者のあなたも立派なラケットボールプレイヤー! 基…

基本的な打ち方の種類について

ラケットボールにおける様々なショットの種類について説明していきます。まず、大きく分けて次の3つの基本の打ち方ががあります。 ・ストレートインショット・クロスコートショット・シーリングショット それでは基本的な打ち方について、説明していきます。…

他に必要な用具について

さて、これまでラケットボールを始めるのに必要な用品について説明してきましたが、最後に説明できていない必需品と、あれば便利なラケットボールグッズについて説明していきます。 ラケットボールの必需品 購入必須の用品達 アイガード ボール あった方が便…

ラケットバッグは必要か?

ラケットバッグとはラケットボールの用品を入れて運ぶための大き目のバッグのことです。 上の画像の通り、リュックサック型で1本だけラケットが入るバッグや、テニスのプロ選手なんかが使っているような、ラケットが何本も入る大きなバッグもあります。 では…

ラケットボールシューズの選び方

ラケットの次はシューズです。 ラケットボールは激しく急発進、急ブレーキをかけながら、前後左右に動くスポーツです。 怪我を避ける為にも、練習の効率を向上させる為にも、シューズ選びはプレーする上でとても大事になってきます。シューズを選ぶ参考とし…

ラケットボールに必要な用品

ラケットボールを始めるにあたって、必要な用具や用品にはどのようなものがあるのでしょうか? ラケットからシューズにいたるまで、最低限ラケットボールをする上で欠かせない数々の用具とその選び方について説明していきたいと思います。 ラケットボールを…

ラケットの選び方

では、ここからはラケットボールを始めるにあたって欠かせない用具や用品について紹介していきたいと思います。 まずはラケットを買おう ラケットの選び方 1.ラケットの重さ 2.グリップの太さ 迷ったら取り合えず 本当におすすめしたい、ラケットの選び方

コートについて

ここでは、ラケットボールで使用するコートとその特徴について、説明していきたいと思います。 まず、ラケットボールのコートに引かれている線とエリアについて見ていきましょう。 横に引かれたラインについて サービスライン ショートライン レシービングラ…

ラケットボールのルールを徹底解説!

ポイントの数え方や、ゲームの進め方など、ちょっとわかりにくいラケットボールのルール。 テレビで試合を見る機会もない、解説してる教材やサイトもない、そんなラケットボール初心者でもわかるように、イラストや表を使い、めちゃくちゃわかりやすく、ルー…

サーブについて

さて、ラケットボールではゲームを始めるにあたり、プレイヤーがサーブを打つ側(サーバー)とサーブを受ける側(レシーバー)に別れることになります。 サーブとは、「ラリーを開始する前の、最初の一打」、と覚えましょう。 [contents] サーブの順番 ラケット…

シングルスとダブルスとカットスロートの違い

ラケットボールには、三種類のゲームがあります。 3つの組み合わせで分かれる ラケットボールにおける男女 コートの違い 3つの組み合わせで分かれる シングルス :「1人対1人」の試合 ダブルス :「2人対2人」の試合 カットスロート :「1人対1人対1」の試合…

プライバシーポリシー並びに免責事項について

この記事では、本サイト「ラケットボール初心者のための上達ナビ」における個人情報の取り扱い、ならびに免責事項について記述しております。 本サイトで掲載される広告について 本サイトでは、健全なサイト運営、コンテンツの充足を目的として、アクセス解…

ポイントとは?

「ポイント」は得点の最小単位で、サーバーの時に、プレイに勝つことで取れる得点のことです。第1/2ゲームは15ポイント先取すると、第3ゲームは15ポイント先取すると、1ゲーム獲得できます。 ポイント、ゲーム、マッチなど、ラケットボールの得点の関係性、…

得点、ゲームの基本的ルール

初心者でもわかるように、ラケットボールのポイント、得点の仕方について、詳しく解説をします。 得点の基本的ルール ラケットボールでは得点に関連した単語で次の用語が存在します。 ポイントゲームマッチ※「ポイント」が最小単位で順に単位があがっていき…